murphyfox's diary

40歳になって、落ちなくなったお腹の肉に対抗するために焦りを感じて、できる範囲で運動始めました。いま興味があるのはロードバイク。

三本ローラー台を体験(ミノウラ)

先日の花吉野クリテリウムで惨敗してからエンジン(自分の体力)の違いに愕然とし、これではいかんなぁと練習したくなりました。とはいえ、平日夜に帰宅してからはもう暗く、実車に乗るのは難しいです。そこでローラー台を検討することに。コミックや雑誌の知識で固定式と三本ローラーとがあるのは知ってたのですが、あんなのはプロの人が乗るものでまさか自分が乗ることになるとは思っていませんでした。

Webの情報や雑誌で調べていくうち、こんな風に認識しました。

  • 固定式は乗りやすい(固定されてるから)けど飽きやすい(動きがないから)
  • 三本ローラーはペダリングが上手くなるらしい(常にバランスを取るために、引き足も使わないといけないから)けど乗るのが難しい(固定されていないから)

固定式の飽きやすさを改善するために実際のコースの負荷状況を再現するLiveTrainingといったアプリも開発されていて、ガジェットオタクとしては心惹かれるモノがあったのですが、ANT+ Wahooキーが必要なこと、Garminのセンサーが正式対応ではないこと(使えそうなようですが)から三本ローラーのほうがいいかな、と。通販を調べていると、2万円前後でありそう。ただ、買ったところで乗れない(乗らない、ではなくて、技術が足りずに乗れない)だったらだめだな、と踏み切れずにいました。

と、そんな話題をしていると、職場の先輩がローラー台をお持ちだということ。購入する前に貸していただくことに。ミノウラのアクションローラーかな?現行は赤色ですが、黄色なので少し前のモデルのようです。早速借りてきて自宅に設置してみました。

三本ローラーがやってきた(借り物ですが) 

設置と言っても、幅1mくらいの廊下に段ボールを敷いて置いただけです。幅は狭いのですが、狭いだけにどちらかに傾いても手や肩で支えることができていいかんじです。問題は、リビングから玄関に抜ける廊下なので常設することができないところ。ローラー台を出したり、普段は別の場所に仕舞ってる自転車を出したりするのが億劫になりそうなのが少し心配。(以前はこの場所にダーツボードを立てて投げてたのですが、ボードの設置が億劫になって最近はご無沙汰だったりします)

このローラー台でそこそこ乗れるようになったら、ちゃんと自分のを買うつもりです。候補はこちら。

MINOURA(ミノウラ)  [R700 LiveRooll] ステップ付き 3本ローラー

MINOURA(ミノウラ) [R700 LiveRooll] ステップ付き 3本ローラー

バイクによってホイールベースの長さは違うのですが、このモデルはクイックレリーズ機構で細かく調整できるのがいいなと思っています。例えば先輩から借りたモデルだと、5cm?程度ごとしか調整できなくて、微妙に合わないように思ってるので。トレーニングの環境は整いつつあるので、あとは乗るだけですね。