いーちゃんろーぐ

2022再開。試運転中。趣味のことと、Salesforceのこと。

murphyfoxとhiroki_iida_について。

いーちゃん

ニックネーム。中学生の頃に呼ばれ始めたのがきっかけ。 その後、ニックネームが必要なときは「いーちゃん」を使っている。

id:murphyfox

小学校の頃かな?毎年信州にスキーに行ってたんだけど、お土産のキャラクターのなかに「murphyfox」ってキツネがいた。それが気に入ってて。そこからidをもらった。よいことには、ほかの方とかぶったことがない。便利。

Twitter: murphyfox

2007年開設。比較的早いほうだったと思う。当時、アルファブロガーさんを追っかけるようにアカウントを作った。Twiter古参に混ぜてもらえると思う。Twitterからできたつながりは多い。

Twitter: hiroki_iida_

2019年ころかな?お仕事用(Salesforce)に開設。 プライベートとは別にSalesforce用のソーシャルのアカウントを持つことを推奨されていて、情報収集・情報発信に使ってる。

なぜブログ再開したの?

2022年のSalesforceアドベントカレンダーに手を挙げたから。

qiita.com

自分でもWP立ち上げていたけど、SSLの証明書やプラットフォームのメンテナンスが面倒になったのでサービスに乗り換えた。 GitHub Pages + Hugo も作ってみたけど、作って満足したw murphyfox.github.io

どこで書くか、より、何を書くか、が大事なので。 じゃあQiitaでいいじゃん、なんだけど、利用規約的にプログラミングのことしか書けないらしい。 それ以外の記事も見かけるが、知ってしまったからには避けることにする。

プライベート用とお仕事用とを分けようか迷ったけど、ここは混ぜてしまうことにした。 書いてから考える。

とりあえずこんなかんじでどう?